フラメンコ動画倉庫

バイラオール見習いユキマサがyoutubeで見つけたフラメンコ動画を紹介します。
スペイン人・日本人問わず,動画の感想やフラメンコ音楽・衣装についてなど幅広く書いていきたいと思います。

seesaaブログから引っ越しました。
今後はこちらで記事の更新を行います。
また過去記事において動画表示がうまくされていないものがあります。
順次、修正しておりますのでご了承ください。(2014/9/4)
旧ブログ)http://flamenco-movie.seesaa.net/

動画:シギリージャ

奥濱春彦のマルティネーテとシギリージャ



こんばんは,ユキマサです。
机の上が土砂崩れを起こして復旧作業に苦戦したこの頃です。
身も蓋もないですが更新がサボリ気味だった言い訳ですふらふら
まぁ復旧といってもまた積んだだけなんですけどね(笑)
しばらく崩れないと良いなぁたらーっ(汗)

代わりと言ったらなんですが,今日の動画はすごいexclamation×2
以前も取り上げたことがありますが奥濱春彦
マルティネーテとシギリージャですぴかぴか(新しい)

ちょっと失礼かも知れませんが,以前取り上げた動画より良いと思います。
動きが途切れない感じひらめき
カメラアングルも良くて足もしっかり写っているし画質もいいです目
 次項有 以前に取り上げた奥濱春彦のシギリージャの動画はこちら

衣装は着物リメイクの巻きスカートだそうです。
私は普通の衣装のが好きですが,今回は動きの良さをとりあげたかったので
まぁスカートでも良しですかねダッシュ(走り出すさま)

この動画はかなりおすすめです。是非見てくださいねグッド(上向き矢印)


イレーネ・ラ・セラニージャのシギリージャ



こんばんは,ユキマサです。
最近ちょっと明るめの動画が続いたので久々にどんよりとexclamation
シギリージャ成分が不足してきた皆さんの為に探してきました。

踊り手はイレーネ・ラ・セラニージャ。
以前紹介したペアのアレグリアスに出ていた踊り手さんです。
 次項有 こちらの動画です「ホセ・カンデラとイレーネ・ラ・セラニージャのアレグリアス(ペア)」
はじめ誰だかわからなかったですがじっくり見たら顔が同じ(たぶんあせあせ(飛び散る汗))。

これ,踊りもとても女性的でいいですが,
一番気に入ったのはカンテがマイクをはずしたところexclamation×2
たぶんマイクなしで歌うよ的なこと言ったんでしょうけど,観客が受けてましたねぴかぴか(新しい)
まさか踊り手に胸ぐら捕まれるとは思いませんでしたが,
マイクなしで聞かせてくれるのは感激ですひらめき
日本でも1曲くらいはやるのが流行ったら嬉しいなぁグッド(上向き矢印)

全国のカンテさん,いかがですか?

マリア・タボラのシギリージャ



こんばんは,ユキマサです。
今日はシギリージャ,踊り手はマリア・タボラ(María Távora)

カンテサリーダの後,無音で踊るといういきなり斬新な展開でした。
歌振りもタパだし,構成は狙ってるんでしょうか。
ミスっただけかもしれませんけど。
2歌はギターが普通に入りまするんるん

好みの問題なので気にする必要はありませんが,
私はあまり好きではないかなというのが見終わった感想ですダッシュ(走り出すさま)
振りも好みではないですし。
なんていうかね,シギリージャって神経張り詰めて見ちゃうはずなのに
眠くなるんですよ。実際見てて寝ちゃってはじめからを2回繰り返しました。
だからたぶん私にはあわないんだと思いますバッド(下向き矢印)
(ヘタとかそういうことではありませんあせあせ(飛び散る汗)

ちなみにこの人は生粋のフラメンコ一族とも違うようで,
演劇監督のサルバトール・タボラの孫娘です。
名前を冠した劇場まで持っている一族です。
サルバトールは有名なのでご存じの人も多いと思います。
来日でのカルメン公演とかで認知度も高いですねexclamation&question
字幕がつくなら芝居も見てみたいですが…。

ホアキン・コルテスのシギリージャ



こんばんは。お久しぶりにユキマサです。
ばたばたして更新さぼってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

そんな久しぶりの更新ってことで,
動画も久しぶりなホアキン・コルテス(Joaquín Cortés)を。
ハイライトで短いですがシギリージャですぴかぴか(新しい)

なんかごてごてした作り方ですね。
冒頭のタメは不動でよかったと思うし中盤のブエルタはさすがにきれいです。
ラストの変なポーズでの足は好きずきですかね。
私の好みとは違いますがバッド(下向き矢印)

本人のキャラの好き嫌いはさておき,
今回は服を着ています。ロングジャケットexclamation
膝丈なのでコートくらいの長さですね。
背がそれなりに高くないと辛そう。
本当にコートだと素材感が重すぎるだろうし,
軽めのジャケット生地でドレープ重視。衣装屋にめんどくさがられそう。
それにしても下がTシャツなのはなんでなんだろうなぁ・・・たらーっ(汗)

マヌエル・トーレのシギリージャ(カンテ)



こんばんは。ユキマサです。
今月はそういえばカンテ動画をまだ出してなかったなぁと思って
探してみました。
マヌエル・トーレ(Manuel Torre)のシギリージャ(またシギリージャか!って言わないで…好きなんです

ヘレスのフラメンコの基礎を作ったと言われているそうですが,
まあとにかく名前をよく見る超有名人です

2つ別々のシギリージャが入っています。
前半はギター有り,後半はギターなし。
踊りにはより難しそうですが,個人的にはギターなしもかなり好きです。

ギターのもの悲しさも捨てがたいですが,
こんこん音のするなかで歌だけってのも染み渡ってきていいですね
みなさんはどっちですか?





リクエストフォーム

動画や踊り手のリクエストをお待ちしております。 自薦他薦問いません。 動画の間違い等もありましたらこっそりお知らせください。 (アドレスなしでもOKです)

名前
メール
本文
ダンスコミック
ダンスがテーマのコミックのご紹介です。
フラメンコを始めてからいろいろと読むようになりました。
種類は違っても「踊る」ことへの楽しさ,難しさ,表現の仕方など,共通することはたくさんあるように思います。


<フラメンコ★鉄楽レトラ>
男子高校生がフラメンコを始めるという異色のストーリー。数少ないフラメンコ漫画,しかもバイラオール!ということで,今後の展開に注目しています。


<社交ダンス★ボールルームへようこそ>
こちらは社交ダンスを始めることになった男子高校生が主人公です。当然男女ペアが基本ですが,フラメンコとはまた違う距離感に驚かされます。


<バレエ★昴&MOON>


<バレエ★絢爛たるグランドセーヌ>


<おわら(盆踊り)★月影ベイベ>


<アイスダンス&フラメンコ★白のファルーカ>







バイラオール今井翼を応援しています
パセオフラメンコでも特集されました。
今井翼の動画も紹介していますのでご覧ください!
⇒ 今井翼のファルーカ
⇒ 他,今井翼情報も紹介しています



記事検索
ギャラリー
  • ヘスス・カルモナのマルティネーテ
  • ヘスス・カルモナのサパテアード
  • くまモンのセビジャーナス
  • マドリッドのストリート・アレグリアス
  • ナオミ・ピアッツァ他3名のファンダンゴ
  • エミリオ・ラミレスのファルーカ
最新コメント
DVD・本のオススメ

<DVD/デ・タブラオ>

憧れのバイラオールの一人,アントニオ・エル・ピパのDVD。
生粋のヒターノなだけあって,伝統的なフラメンコスタイルが特徴です。
男踊り手ならまずこの人からどうぞ!



<本/Jinokism>

フラメンコギター奏者・沖仁がフラメンコ音楽について語っています。
フラメンコを感覚的に捕らえるだけでなく,パロやリズムを知りたいという方にオススメです。
CDもセットなのでお得ですよ。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします!
  • ライブドアブログ