フラメンコ動画倉庫

バイラオール見習いユキマサがyoutubeで見つけたフラメンコ動画を紹介します。
スペイン人・日本人問わず,動画の感想やフラメンコ音楽・衣装についてなど幅広く書いていきたいと思います。

seesaaブログから引っ越しました。
今後はこちらで記事の更新を行います。
また過去記事において動画表示がうまくされていないものがあります。
順次、修正しておりますのでご了承ください。(2014/9/4)
旧ブログ)http://flamenco-movie.seesaa.net/

その他

タモリ歌う・・・



こんばんは,ユキマサです。
ライブに行ったりダイエットに歩き回ったりしていました
気候も良く,動きやすい時期ですね。

さて,今日はイロモノ。
あのタモリが歌っています。
13:45まで飛ばしてOKです

『夜タモリ』の一場面ですね。
パロはブレリアだと思います。おそらく

ギターは沖仁。
認知度が上がることが嬉しい反面,もっと良いものを聞いて欲しく思ったり…
 

箆津弘順・宇根由佳のフラメンコ創作舞踊「OMIWA」



こんばんは,ユキマサです。
今日はちょっと変わり種。
フラメンコと飛鳥時代のコラボ物「OMIWA」です
こちらの公演は「みんなで京都にフラメンコを広げる会(KFH)」が主催となって
2012年に行われたもののようです。

20141002

メインの踊り手は
お三輪: 宇根由佳
蘇我入鹿: 箆津弘順 (のつ こじゅんと読むようです)
求女: 大槻敏己
橘姫: 服部亜希子


歌舞伎、浄瑠璃で人気の演目
「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」にフラメンコで挑戦!
ということで,
伴奏にはギターもいますが,和楽器もふんだんに入っています。
案内によると,三味線・和太鼓・尺八・篠笛だそうです

歌は聴けた範囲ではスペイン語。
衣装も全て飛鳥時代風(?)+足元はフラメンコ風。

動画はハイライトだけあってちょっとせわしないですね。
もう再演はないのでしょうか?
もっと一つ一つを長く見られた方が嬉しいかな

ストーリーとしてはぶっちゃけすぎますが
蘇我入鹿が討たれる乙巳の変(いわゆる大化の改新ですね)
絡めた勘違い三角関係の話です(笑)
気になる方は歌舞伎を見るのが良いかも知れません

個人的に気になったのは,この時代の刀は腰に差さずに
ぶらさげるものじゃないかという部分でした
再演するときは時代考証もあるとより面白くなるような気がします。

お二人の教室はこちら
  箆津弘順(横浜)のサイトはこちら 
  宇根由佳(京都)のサイトはこちら 

NHKテレビでスペイン語に石塚隆充と沖仁が出演します(2014/9/25放送)

NHKで放送されている「テレビでスペイン語」に
カンタオール・石塚隆充フラメンコギター・沖仁が出演します
もう明後日のことではありますが,情報をGETしたのでご紹介です。

  テレビでスペイン語の公式サイトはこちら

20140923

思えば日本人カンタオールの有名人,石塚隆充を取り上げたことが
ありませんでした

沖仁とのコラボもされているので
また機会を見てブログでも取り上げたいと思います。

<放送時間>
2014/9/25 午後10:25~10:50
2014/10/2 午後0:00~0:25(再放送)


放送は再放送もあるのでお見逃しなく

  石塚隆充の公式サイトはこちら (ブログでこの番組の収録に触れておられます
  沖仁の公式サイトはこちら

せっかくなので石塚隆充が歌っている動画も
フラメンコ曲はテレビで楽しんで頂くとして,
「Amazing Grace」のアレンジverです
ギターも自分で弾くようですね。


そういえば,パセオ8月号で2人が特集されていました。


石塚隆充と沖仁のCDです
 20140923-3 

パストーラ・ガルバンのブレリア



こんばんは、ユキマサです。
最近ブログ引っ越しの変更作業と、ちょっと舞台で踊ることになり
バタバタしております
さて、今日の動画はすでにご存じの方もおられるかも。
ビエナル2014の動画です
ビエナル最終日に行われるフラッシュモブ(街角でみんなで踊るアレです)
の振付、今年はパストーラ・ガルバンがやってくれました

さ、ら、に!
本人の解説付き動画がアップされています

フラッシュモブに参加しに行くのはなかなか大変ですが、
これを機会にこの振りを覚えるも良し、
日本でももしかしたらビエナルにあわせた
フラッシュモブが企画されるかもしれませんよね。
むしろ自分で企画しちゃいますか
そんな猛者待ってます。
ただし現地時間にあわせるのは大変ですけど
 
ちなみにレッスン動画はこちらです
スペイン語が出来ない方は日本語訳を探すか、
もしくは雰囲気でご理解ください
完成形もあるし、振りなのでたぶん大丈夫かなと思います。
興味のある方はぜひ振りをなぞってみてください!








今井翼・歌舞伎でフラメンコ!

こんばんは,ユキマサです。
遅ればせながら今井翼のフラメンコ情報をGETしました。
今年の10月に歌舞伎にてフラメンコを踊るとのこと

今井翼

 人気デュオ「タッキー&翼」の今井翼(32)が、大阪・松竹座で行われる「十月花形歌舞伎『GOEMON』」(10月3~27日)で歌舞伎デビューすることが19日、明らかになった。松竹製作の歌舞伎興行に現役のアイドルが出演するのは初めて。片岡愛之助(42)が座長を務め、11、13年に続く再々演となる「GOEMON」は大盗賊・石川五右衛門とスペイン舞踊のフラメンコが融合した意欲作。フラメンコ歴7年の翼と愛之助のダンス共演に注目が集まりそうだ。

 フラメンコをこよなく愛する情熱の男・翼が歌舞伎の世界で舞い踊る。まさかの歌舞伎デビューに「歌舞伎界の皆さまのなかに入って、新たなキャリアを積めることは、僕にとってまたひとつ大きな時間になることと思っております」と気を引き締めている。

 歌舞伎俳優以外の役者が歌舞伎の舞台に立つことは極めて異例のこと。過去には笹野高史(66)、佐々木蔵之介(46)らが出演したこともあったが、現役のアイドルが歌舞伎興行に参加するのは初めてだ。

 「GOEMON」は11年3月に初演され、愛之助が初めて本興行で座頭を務めた人気作の再々演。石川五右衛門が実はスペインの血を引いていたという大胆な設定と、歌舞伎初のフラメンコを踊りまくる斬新な演出に加え、宙乗りや「絶景かな 絶景かな」のおなじみの場面とのコラボで話題を呼んだ。

 同作のフラメンコ指導で舞踊家の佐藤浩希さんに翼が師事していた縁で、昨年の公演を観劇し愛之助と初対面。愛之助も「翼さんは本当にすがすがしい、すてきな方」と印象を語り、「いつか一緒に舞台でお芝居をしたいと願っていました」と念願かなっての共演。配役はこれから決まるというが、07年に単身スペインに渡り、本場でも修業を重ねたフラメンコ歴7年の翼と愛之助のダンス対決に期待が集まりそうだ。

 くしくも今年は日本スペイン国交400周年。翼は親善大使を務めており、まさに身をもって日本とスペインの融合を伝えることになる。「情熱的な踊りを通して、皆さまに心の底から楽しんでいただけるよう、しっかりと準備をしていきたいと思います」と未知の体験に意欲を見せた。(スポーツ報知より)


今井翼


座長・片岡愛之助のインタビューも発見
今井翼との共演についても語られていました。

 話題になったのはフラメンコシーンです。「歌舞伎とフラメンコの融合って新しいことのように思いましたが、フラメンコもスペインでは伝統芸能。和と洋の伝統芸能がぶつかり合ったからこそ、大きなパワーがぶつかり合い、爆発的な面白さが生まれたのだと思っています」。前回の再演に向けては、新春浅草歌舞伎の公演中に夜中過ぎまで稽古したそうです。「腰を落として移動するのは日本舞踊と同じなのですが、なにしろカウントを取るのが難しくて…」。

  「そのフラメンコ指導の佐藤浩希先生が教え子を紹介するよ、と連れてこられたのが今井翼さんだったんです。初対面でしたが、いつか一緒に舞台をやりたいねとお話していたところ、今回、念願かなって共演できることになりました」。スペインへフラメンコ修行に出かけたこともある今井には、カルデロン神父役で本格的なダンスシーンもたっぷり演じてもらうことになりました。

 「お互いプロなので、お客様にきちっとしたものをお見せできるような形で共演したいと思っています」。仕事にとてもまじめに取り組む今井だからこそ、そのよさが作品の中で生きる形での共演をと、愛之助は表情を引き締めました。(
歌舞伎美人より)


佐藤浩希つながりで共演に至ったようですね。
しかし,片岡愛之助も舞台でフラメンコを踊っていたとは…。

チケットは明日(9/5)より発売開始のようです。
なかなか人気がありそうで,チケットは激戦になるような気がしています
DVDになりませんかね~

 ⇒ 今井翼のフラメンコ動画はこちら




故郷・湘南、ニューヨーク、ヨーロッパひとり旅…、今井翼のすべてがここにある。初のフォト・エッセイ。
異国での“出合い”に感動し、また自分自身を改められる時間が旅にはある。その中でも特に魅了されたのがスペインだった。
フラメンコ、サッカー、歴史的芸術…。
スペインは僕にとって、まさに楽園」だ。




リクエストフォーム

動画や踊り手のリクエストをお待ちしております。 自薦他薦問いません。 動画の間違い等もありましたらこっそりお知らせください。 (アドレスなしでもOKです)

名前
メール
本文
ダンスコミック
ダンスがテーマのコミックのご紹介です。
フラメンコを始めてからいろいろと読むようになりました。
種類は違っても「踊る」ことへの楽しさ,難しさ,表現の仕方など,共通することはたくさんあるように思います。


<フラメンコ★鉄楽レトラ>
男子高校生がフラメンコを始めるという異色のストーリー。数少ないフラメンコ漫画,しかもバイラオール!ということで,今後の展開に注目しています。


<社交ダンス★ボールルームへようこそ>
こちらは社交ダンスを始めることになった男子高校生が主人公です。当然男女ペアが基本ですが,フラメンコとはまた違う距離感に驚かされます。


<バレエ★昴&MOON>


<バレエ★絢爛たるグランドセーヌ>


<おわら(盆踊り)★月影ベイベ>


<アイスダンス&フラメンコ★白のファルーカ>







バイラオール今井翼を応援しています
パセオフラメンコでも特集されました。
今井翼の動画も紹介していますのでご覧ください!
⇒ 今井翼のファルーカ
⇒ 他,今井翼情報も紹介しています



記事検索
ギャラリー
  • ヘスス・カルモナのマルティネーテ
  • ヘスス・カルモナのサパテアード
  • くまモンのセビジャーナス
  • マドリッドのストリート・アレグリアス
  • ナオミ・ピアッツァ他3名のファンダンゴ
  • エミリオ・ラミレスのファルーカ
最新コメント
DVD・本のオススメ

<DVD/デ・タブラオ>

憧れのバイラオールの一人,アントニオ・エル・ピパのDVD。
生粋のヒターノなだけあって,伝統的なフラメンコスタイルが特徴です。
男踊り手ならまずこの人からどうぞ!



<本/Jinokism>

フラメンコギター奏者・沖仁がフラメンコ音楽について語っています。
フラメンコを感覚的に捕らえるだけでなく,パロやリズムを知りたいという方にオススメです。
CDもセットなのでお得ですよ。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします!
  • ライブドアブログ