フラメンコ動画倉庫

バイラオール見習いユキマサがyoutubeで見つけたフラメンコ動画を紹介します。
スペイン人・日本人問わず,動画の感想やフラメンコ音楽・衣装についてなど幅広く書いていきたいと思います。

seesaaブログから引っ越しました。
今後はこちらで記事の更新を行います。
また過去記事において動画表示がうまくされていないものがあります。
順次、修正しておりますのでご了承ください。(2014/9/4)
旧ブログ)http://flamenco-movie.seesaa.net/

動画:カーニャ

ラファエル・ロメロのカーニャ(カンテ)




こんばんは,ユキマサです。
ひさびさにカンテ動画を紹介です。
今日の歌手はコルドバより更に東,アンドゥハル出身の
大物ラファエル・ロメロのカーニャです。
カーニャ久しぶりですね

ちなみにアンドゥハルはここです
スペインの南の方にある都市ですね。
20140922


ラメント(いーいーいーいーいー)が特徴的なカーニャ,
グレゴリオ聖歌を受けている現地の曲と考えられているパロですが
今日はそんなことはさておき!
歌とギターの掛け合い具合をよく聞いてください

寄り添うように息ぴったり
踊りも歌もギターもこういう関係であるべきだろう,という
見本のような寄り添い具合をよく聞いて広めていけば
きっともっと良い気持ちでやれるんじゃないかな,と思うわけです。はい

ちなみにギタリストはペリーコ・デル・ルナール2代目でした。
ギタリストにもぜひ教えてあげてくださいね

ロシオ・モリーナのカーニャ



こんばんは,ユキマサです。
ちょっと珍しい動画を見つけました。
ロシオ・モリーナ(Rocío Molina)の12歳の時のカーニャexclamation×2
冒頭30秒くらいは本人インタビュー。

1996年の動画のようですが,
踊り出したら12歳とは思えない落ち着きと貫禄です。
なんか全体的に衝撃を受けましたどんっ(衝撃)
技術とかももちろんですけど,衣装とか,この年でカーニャをやるあたりとか。

多くは語りませんが,とにかく見てください。
絶対オススメグッド(上向き矢印)

アントニオ・エル・ピパとヤエリサのカーニャ



こんばんは,ユキマサです。
前回パレハ(ペア)だったので今回は踊り手とパロの違うパレハを
踊り手はアントニオ・エル・ピパとヤエリサで,カーニャです。

男性側のアントニオ・エル・ピパはもう今更言うまでもない有名人ですが,
お相手のYaelisaさんは読み方がヤエリサで良いのかどうかもわかりません。
検索したところアメリカで活躍中の模様。

一曲通してずっとパレハで,基本は左右対称のような感じです。
あまり踊りに使われないカーニャってのが珍しいですね
このブログで取り上げたのはたぶんピラール・ロペスとアレハンドロ・ベガの1回限り。
  動画はこちらからどうぞ

カーニャはものの本によるとアンダルシア起源とかアラブ起源とか
グレゴリオ聖歌起源などなど,古いが故にあまりわかっていないようです。
雰囲気としてはたしかに独特な宗教曲風味がありますけど,
これはこれで味があって良い感じ。
みなさんもレパートリーにどうですか






リクエストフォーム

動画や踊り手のリクエストをお待ちしております。 自薦他薦問いません。 動画の間違い等もありましたらこっそりお知らせください。 (アドレスなしでもOKです)

名前
メール
本文
ダンスコミック
ダンスがテーマのコミックのご紹介です。
フラメンコを始めてからいろいろと読むようになりました。
種類は違っても「踊る」ことへの楽しさ,難しさ,表現の仕方など,共通することはたくさんあるように思います。


<フラメンコ★鉄楽レトラ>
男子高校生がフラメンコを始めるという異色のストーリー。数少ないフラメンコ漫画,しかもバイラオール!ということで,今後の展開に注目しています。


<社交ダンス★ボールルームへようこそ>
こちらは社交ダンスを始めることになった男子高校生が主人公です。当然男女ペアが基本ですが,フラメンコとはまた違う距離感に驚かされます。


<バレエ★昴&MOON>


<バレエ★絢爛たるグランドセーヌ>


<おわら(盆踊り)★月影ベイベ>


<アイスダンス&フラメンコ★白のファルーカ>







バイラオール今井翼を応援しています
パセオフラメンコでも特集されました。
今井翼の動画も紹介していますのでご覧ください!
⇒ 今井翼のファルーカ
⇒ 他,今井翼情報も紹介しています



記事検索
ギャラリー
  • ヘスス・カルモナのマルティネーテ
  • ヘスス・カルモナのサパテアード
  • くまモンのセビジャーナス
  • マドリッドのストリート・アレグリアス
  • ナオミ・ピアッツァ他3名のファンダンゴ
  • エミリオ・ラミレスのファルーカ
最新コメント
DVD・本のオススメ

<DVD/デ・タブラオ>

憧れのバイラオールの一人,アントニオ・エル・ピパのDVD。
生粋のヒターノなだけあって,伝統的なフラメンコスタイルが特徴です。
男踊り手ならまずこの人からどうぞ!



<本/Jinokism>

フラメンコギター奏者・沖仁がフラメンコ音楽について語っています。
フラメンコを感覚的に捕らえるだけでなく,パロやリズムを知りたいという方にオススメです。
CDもセットなのでお得ですよ。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします!
  • ライブドアブログ