フラメンコ動画倉庫

バイラオール見習いユキマサがyoutubeで見つけたフラメンコ動画を紹介します。
スペイン人・日本人問わず,動画の感想やフラメンコ音楽・衣装についてなど幅広く書いていきたいと思います。

seesaaブログから引っ越しました。
今後はこちらで記事の更新を行います。
また過去記事において動画表示がうまくされていないものがあります。
順次、修正しておりますのでご了承ください。(2014/9/4)
旧ブログ)http://flamenco-movie.seesaa.net/

動画:ソレア・ポル・ブレリア

ラ・ルピのソレア・ポル・ブレリア




こんばんは,ユキマサです。
私がクラシック趣味なせいかソレアばかり紹介してしまい
不足がちなソレポルを探してみました。
アレグリアと並んで踊りパロの定番ですね

踊り手はラ・ルピ
古い人にも似た名前がいたような記憶があるんですが
この人は今の人です。
クルシージョもやってますね。日本では認知度低めかな
振りや足は現代風な仕上がりだと感じます。
どこって言われると難しいけど個人的にはそう感じます

首の位置がなんか前にでていて姿勢が悪いように見えるのが
気になる欠点な気も…
実はこうなっている人,結構多いので今更ですかね

私が今苦戦している足に似た連打が出てきて,
げっそり現実に引き戻されました。
アレをあんなに高速しかも連打・・・

動画自体は最後の最後まで待てずに切れちゃいました。
あとはエストリビージョだけだったんじゃないかと思うんですがもったいない

その他の出演者はこちら。
読みが自信ないのでスペル併記です
ギター:クーロ・デ・マリア(Curro de María)
カンテ:アンパロ・エレディア”ラ・レポンピージャ”(Amparo Heredia "La Repompilla")
カホン:ダビ・ガレアノ(David Galeano)
パルマ:サラ・カルネロ(Sara Carnero)

男達のフラメンコ(山本将光他)



こんばんは,ユキマサです。
今日はこのブログにふさわしい動画を見つけてしまいました。
その名も「男達のフラメンコ」
踊り手も歌い手も全員男exclamation
無伴奏らしくギタリストは出ていません。

誰が誰かはよくわかりませんが,
ジャマキート(山本将光),ススム,ユウスケ,ヨウスケ,たか&KSK,
の6人のようですぴかぴか(新しい)
ジャマキートはプロであとは生徒かなにかかも。

ソレポル無伴奏っていうのも味があってかっこいいですし,
延々男ってのもやっぱり渋くて良いですねるんるん
自分でもぜひこういうのが出来たらと思うんですが,
いかんせん一緒に出る男が少ないのでどうにもなりません(笑)

いつも来ていただいている方で数少ないだろう男性諸氏,
ぜひ踊りをやってみましょう足
で,女性は女性でご主人か彼氏を引き入れてください。
男性人口増えるのを待ってます。切実にexclamation×2

アンヘリータ・バルガスのソレア・ポル・ブレリア



こんばんは,ユキマサです。
GWも更新しようと思いつつ結局さぼってしまいました。
今習っている,意味不明に近いサパテアードの練習にかまけておりました。

さて,そういうわけで久々の更新なんですが,
今日はアンヘリータ・バルガス(Angelita Vargas)のソレア・ポル・ブレリア
若かりし頃の映像です。
パルマは息子らしき子供も交ざっています。
カンテはディエゴ”エル・ボケロン”
ギターはホセ・アセドです。

若い頃だけあって動きは近年より激しくキレがあります。
ちょっとスカート捌きが大胆すぎる気もしますが
ノリノリだとこんなもんなんですかね・・・?
私の過大の上半身使いが個人的にはとても参考になります。
大きく使うというのはこういうことかな,とひらめき

ちなみにこれタイトルにはソレポルとありますが,
私は聞いている限りソレアじゃないかなと思ってしまいます。
私が未熟で判別ついてないだけかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
ただところどころノリがソレア的でないのも事実なので,
ソレポルなのかもしれません。
時代も違うから当時はこうだったというだけかも。
お詳しい方,よければコメントでご指摘いただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

さて,いよいよ明日からは社会復帰ですね。
トラブルのない休み明けを祈りますexclamation

ファン・ホセ・ビジャールのソレア・ポル・ブレリア



こんばんは,ユキマサです。
寒暖の差が激しい日が続きますね。
1日に10度も上下すると体に響きます。
アップやストレッチはじっくりやりましょうぴかぴか(新しい)

さてさて,今日の動画は若いメンズです。
ちょっとまだ荒削り感はある気もしますが,
中高生でこのレベル。すごいなぁexclamation

名前はファン・ホセ・ビジャール(Juan Jose Villar)でパロはソレア・ポル・ブレリア
ぴんと来た方はきっとカンテ通。
カディスで名の知れたファニート・ビジャールの孫だそうです。
3代続けて同じ名前とかやめてほしいですね・・・ややこしいバッド(下向き矢印)

踊りはレベル高いです。
しかしそんな彼も途中で脱いだジャケットを掛けに行ったり
はけて終わった後お辞儀に戻ってきたりするときの仕草が
初々しくてなんともかわいらしい感じです。

ちなみにバックで歌っている少し毛の不自由なカンタオール。
こちらがお父さんのファン・ビジャールです。
実は親子共演でしたるんるん
お母さんの名前が分かりませんでしたが,踊り手さんだそうです。

メルセデス・ルイスのソレア・ポル・ブレリア



こんばんは,ユキマサです。
ちょっとバタバタしていて更新が遅れてしまいました。
今やってる足が大変でしてね・・・バッド(下向き矢印)

今日の動画はメルセデス・ルイス(MERCEDES RUIZ)のソレア・ポル・ブレリアです。
ユーチューブのタイトルにはアレグリアと書いてあったんですが
どう見てもソレポルですからたぶん書き間違えでしょうあせあせ(飛び散る汗)

ソレポルはフラメンコらしい独特の音階と強いリズムで
なんともトリップ感の強いパロ。中毒性も強いですよねexclamation
そのわりには動画があんまり見つからないのが難点ですが,
今回のように掘り起こしてきたときはぜひご堪能くださいるんるん

メルセデス・ルイスといえばイベリアがフェイスブックで
「教則DVDが欲しいパロの投票」なんていうイベントをやってました。
つい最近終わったようで,結果はソレアだそうです。
5月くらいに発売とのことどんっ(衝撃)
FBやってる方はぜひチェックぴかぴか(新しい)
 次項有 イベリアのフェイスブックページはこちらから





リクエストフォーム

動画や踊り手のリクエストをお待ちしております。 自薦他薦問いません。 動画の間違い等もありましたらこっそりお知らせください。 (アドレスなしでもOKです)

名前
メール
本文
ダンスコミック
ダンスがテーマのコミックのご紹介です。
フラメンコを始めてからいろいろと読むようになりました。
種類は違っても「踊る」ことへの楽しさ,難しさ,表現の仕方など,共通することはたくさんあるように思います。


<フラメンコ★鉄楽レトラ>
男子高校生がフラメンコを始めるという異色のストーリー。数少ないフラメンコ漫画,しかもバイラオール!ということで,今後の展開に注目しています。


<社交ダンス★ボールルームへようこそ>
こちらは社交ダンスを始めることになった男子高校生が主人公です。当然男女ペアが基本ですが,フラメンコとはまた違う距離感に驚かされます。


<バレエ★昴&MOON>


<バレエ★絢爛たるグランドセーヌ>


<おわら(盆踊り)★月影ベイベ>


<アイスダンス&フラメンコ★白のファルーカ>







バイラオール今井翼を応援しています
パセオフラメンコでも特集されました。
今井翼の動画も紹介していますのでご覧ください!
⇒ 今井翼のファルーカ
⇒ 他,今井翼情報も紹介しています



記事検索
ギャラリー
  • ヘスス・カルモナのマルティネーテ
  • ヘスス・カルモナのサパテアード
  • くまモンのセビジャーナス
  • マドリッドのストリート・アレグリアス
  • ナオミ・ピアッツァ他3名のファンダンゴ
  • エミリオ・ラミレスのファルーカ
最新コメント
DVD・本のオススメ

<DVD/デ・タブラオ>

憧れのバイラオールの一人,アントニオ・エル・ピパのDVD。
生粋のヒターノなだけあって,伝統的なフラメンコスタイルが特徴です。
男踊り手ならまずこの人からどうぞ!



<本/Jinokism>

フラメンコギター奏者・沖仁がフラメンコ音楽について語っています。
フラメンコを感覚的に捕らえるだけでなく,パロやリズムを知りたいという方にオススメです。
CDもセットなのでお得ですよ。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします!
  • ライブドアブログ